人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60歳を迎える前に、以前より興味のあった山仕事をゼロから学び、可能性を探る人生旅


by shu-1961natu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月15日
竹パウダー、300キャリーの注文ノルマを無事出荷。
受け取りに来たのはどこかの農業法人のよう。
パウダーはアスパラガスの肥料に使用するみたいだ。
ウイングタイプの新品トラックで乗り付け、240キャリーを荷台にびっしりと積み込んだ。
隙間なくキャリーが詰め込めたということは、農作物の出荷にも使用していることが見て取れる。
新規の依頼者のようなのだが、こうして竹パウダーの需要があることは歓迎すべきことだろう。

1キャリーあたり300円として、300キャリーだから9万円也か・・・。
3人がかりで6日半(私は2日休みだが)。
使用可能な竹を伐り出し、現場でチップにし、作業所でパウダーに加工処理する。
チップ機械、パウダー機械を使用し、述べ19人分の仕事。
放置竹林整備に伴う付加価値として判断するものだろうか・・・。
まあ、その他にも3mで伐り出したものは別な利用目的があるということで、需要はあるのだが。
しかし、その3m材も太さが一様でないので、取引単位を本数ではなく、重量で行うようになるらしい。
林業は補助金なしでは成り立たないということを聞くが、一体現実はどのようなものだろうか。

作業後、ふと見ると梅の花が咲き始めていた。
梅_b0396667_16335752.jpg
11月19日から始まった林業現場は今日で23日目。
産声を上げただけの感じかな・・・。

by shu-1961natu | 2019-01-15 17:10 | 山仕事